届け愛の言葉をもっと

僕ならもうキミに決めたんだ これはきっと恋してる

髙橋優斗くんのいない2022年夏

なぜか他人事みたいに思ってた。自担のいないコンサートが開催されること。

www.johnnys-net.jp

ジャニーズからのお知らせが出たのは7/29で、中止よりは全然良いけど、これからは自担のいないコンサートも覚悟しなきゃいけないのかって思ってた。その次の日だった、自担の髙橋優斗くんが新型コロナウイルスに感染したというお知らせが出たのは。

優斗くんのいないHiHi Jets。4人でコンサートを開催することが正式に発表されて、混乱状態。わたしは全公演中止になってしまったグループのこともすっごく大好きだから、こうやって開催させてもらえること自体をありがたいと思わなきゃいけないって頭では何度も自分に言い聞かせたけど、なかなか冷静に現状を受け入れられない自分がいて。

いくら俺たちにまかせろ!って言ってくれても、どうしたらいいかわからなかった。どうしたらいいかわからないまま、自分の入る公演はすぐそこまで近づいていた。大好きな猪狩担の友達と入る予定だったから、行かないっていう選択肢はなかったけど、怖かった。

それでも、大好きな友達と大好きなHiHi Jetsを見たかったし、優斗くんのいない公演でも優斗くんのメンバーカラーである白いペンライトを光らせて、優斗くんの存在を示す景色の一部になりたかった。

Summer Paradise 2022

そうこうしているうちに幕は開けて。前半は正直本当に辛かった。わたしはこんなにも優斗くんが大好きなんだってこと、幕が開けてから初めて気づいたよ(笑)4人のステージでもぽっかりと優斗くんの立ち位置が空いていて、優斗くんのパートを代わりに誰かが歌っている。涼くんがちょこちょこ歌い忘れて入りが遅くなってたんだけど、そうだよねそこ優斗くんのパートだもんね…と思って切なくなった。

どこで誰が何を歌っていても優斗くんの顔が浮かぶ。瑞稀くんのソロコーナーが本当にだめで、名脇役では「どこにいても何をしていたとしても君のことばかり思い出しておとなしく苦しんでいるよ」Prince Princessでは「ボロボロになってもダメダメになっても立ち直れる君はPrine Princess」で優斗くんのことばかり思い出した。

トドメはOne Love。「百年先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ」「どんな君も どんな僕でも ひとつひとつが愛しい 君がいれば何もいらない きっと幸せにするから」

「君は僕の全てさ」なのにその『君』がいないよ!!!!!と思って泣いた。コンサート中に切なくなって涙が出てきたのは本当に初めてだった(笑)久々にコンサートで泣いた(笑)

こんな感じで前半戦はわかりやすく苦しみを隠しきれてなかったんだけど、そんなわたしが一気に元気を取り戻したのは、MCタイムだった。

メンバーが優斗くんからの手紙をもらってきてくれて、MC中に読み上げてくれた。不思議だよね、そこにいないのにいるみたいで。最初は優斗くんがやたらとまじめで固いメッセージを伝えてくるな~って思ったんだけど、上のツイートをツリーで見てもらったらわかるように、だんだんバラエティの台本みたいにト書きをいれてメンバーに指示を出し始めて(笑)瑞稀くんにここでバック転してって無茶振りしたり、作間くんに面白い話をしてって言ったり。瑞稀くんが「あいつ戻ってきたら許さねえからな!!」みたいなこと言ってて笑っちゃった(笑)

いろいろやらされたあとに、猪狩くんがこの手紙は猪狩くんのところに送られてくることになってるって教えてくれて、1日1通でいいよって言ったのに昼夜公演用で2通送ってきてくれたから「そのペースで大丈夫?」って聞いたら「行ける!」「話が浮かんで来てしょうがない!」って言ってたみたいで(笑)なんだかその話を聞いて、すっごく安心したんだよね。優斗くん、元気なんだーーーって思うと、それだけですごく力が湧いてきた。結局のところ、わたしを苦しめるのもわたしを元気にするのも、髙橋優斗くんなのである。

でも、こうやってわたしが元気になれたのは、HiHi Jetsが演出にこういうコーナーを組み込んでくれたおかげ。ほかにも病み上がりなメンバーはいるのにいろいろ動いてくれて本当にありがとう。

バクステに来るときのムービングステージにもありとあらゆるところにスプパラの優斗くんのうちわを大量に貼り付けてくれていて、優斗くんの存在を大事にしてくれているのがすごくうれしかった。大切にされていて泣きそうになっちゃった。本当に本当に不思議。

後半はもう本当に元気で、白いペンライトをともし続ける景色としての責務を担おうと思ってめちゃくちゃペンライトを振った。(もちろん人に迷惑はかけない範囲で)

あと、個人的に作間くんのソロの「また今日と同じ明日が来る」が刺さりすぎてやばかった。以前披露したときよりも圧倒的に大人になって、色気を身に着けた作間くんの「また今日と同じ明日が来る」、やばい。ダンスが綺麗で歌もうまくて本当に美しかった。美しいという言葉があんなに似合う人はいないよね。

そやみの「ENTERTAINER」も生で観れてうれしかった。あのふたりの作る世界観が大好き。すごくかっこよかった。はしさくの「キッス~帰り道のラブソング~」はふたりの声が合いすぎていてただただ感動した。HiHi Jetsみんなどんどんどんどん歌が上手くなっていくから、そういうところ本当にすごいと思ってる。ただ、「どんな君もどんな時も受け止めるから」「もしも心が傷ついて涙こぼれる時は世界中を敵にしても君を守るよ」は、優斗くんの顔を思い浮かべながら聞いてた(笑)

2022年ver.のYes!もみんなの色気がすごくてかっこよすぎたなー--。ド新規なのでこれまでのYes!は生で観たことなくて初見だったんだけど、映像でみてたものよりもはるかに大人で色気がすごかった。すごくよかった。

そういえば後出しだけど、涼くんのソロは「僕の恋愛事情と台所事情」がすごくよくて、やっぱり橋本涼さんにはスタンドマイクが似合うなと。涼くんの歌声が好きなんだよね。猪狩くんはローラータイムでじっくり猪狩くんのローラーを見れたのがうれしかったし、猪狩くんのソロのラップはいつ見てもしびれる。

 

色々と切なくなる場面もあったけど、結局こうやってHiHi Jetsの届けてくれるエンターテイメントにすっかり魅了されてしまった。何より、2日間という短期間でこのステージを作り上げてくれたことがすごい。少年隊さんとかの時代はよくあったことみたいで~って猪狩くんが話してたけど、いくらかつてよくあったことだとしても簡単にできることじゃない。

わたし自身、ちょうど昨日までの2日間でコロナの影響でめちゃくちゃめちゃくちゃ仕事が忙しくなり(今日は本当に無理やり休みを取ったみたいなものだった)、優斗くんが出れなくなったのも誰も悪くない…わたしの仕事が忙しすぎるのも誰も悪くない…って言い聞かせながら仕事してたから、HiHi Jetsが頑張ってると思ったら自分も頑張れたのもあるし、自分とHiHi Jetsの状況をついつい重ねてしまって、よけいに頑張ってくれてありがとう!って思っちゃった(笑)

あとやっぱり、HiHi Jetsのコンサートには友達と行くのがすごく楽しいから…大大大好きな猪狩担のお友達と一緒に行って、猪狩くんを見て終始幸せそうな顔をしてるのを隣で見れて嬉しかった。一緒に瑞稀くんかわいい!涼くんかっこよすぎ!いがさくかわいい!とか言えるのも楽しかった。HiHi Jetsを応援する楽しさは、ただHiHi Jetsを見てかっこいいー!大好きー!って思うところだけにあるんじゃなくて、友達と一緒だからこそ楽しいみたいなところがすごくある。大好きな友達と大好きなHiHi Jetsのエンターテイメントを一緒に浴びることが楽しい。

ひとつだけリクエスト。猪狩くん!!!わたしの友達はおでこを出してる猪狩君が好きなので、もっともっと前髪を上げてあげてください!!!!!!ずっとおでこって言ってるんだよ!!!(笑)

優斗くんは、思っていたよりも元気みたいで安心したけど、とにかく今は安静にゆっくり休んでください。わたしは今日のチケットしか持ってなくて最初は絶望していたんだけど、本当にありがたいことに仲良しのお友達がわたしが優斗くんに会えなくなるからってチケットを譲ってくれて、後半日程もお邪魔します。でも、わたしは本当に本当に友達に恵まれていたからこそのことなのでそうじゃない人の方が大半だと思う。すべての人が幸せになることはもちろん難しいだろうけど、少しでも多くの優斗担が夏の優斗くんに会えることを祈っています。

優斗くんのこと、本当に本当に大好きだよ。やっぱりわたしはあなたがいないとだめです!!優斗くんの代わりになる人はいなかったです。わたしは自分で思っていたよりもずっとずっと優斗くんのことが大好きだったことがすごくよくわかりました。

HiHi Jetsのみんなも、緊急事態のなか最高のステージを作り上げてくれて本当に本当にありがとう。どうか体調に気を付けて、休める時はゆっくり休んでください。ありがとうね。

まだサマパラははじまったばかり。これからの公演はこれ以上誰も欠けることなく、無事に完走できますように。HiHi Jetsが大好きです!!!!